歯科医院経営に特化したアドバイザーを抱える時代。費用対効果のあるコンサルティング会社と経営の伴奏をしていますか?
歯科経営の経営アドバイザーの重要性と必要性
歯科医院の経営は医療技術の提供だけでなく、経営戦略計画、財務会計、レセプト、マーケティング、スタッフ育成、
求人対策管理、内部や外部広告のフォローなど多岐にわたる要素を含んでいます。これらを効率的に管理し、医院の発展を促進するために、日頃、院長は治療のほかに膨大な仕事を抱えます。到底、院長一人と奥様だけでは管理は難しい。外部委託によるアドバイザーは重要な役割を果たします。良き相談相手であり、院長と伴奏しながら色々な医院の取り組みを決め実行していくパートナーが必要な時代だと思います。
一般的なコンサルティング業務
1.経営戦略の策定
●歯科医院数字である計算表とレセプトから分析を行い、短期及び長期の経営目標を設定します。また
弱点を見抜き改善へ誘導します。
●効率的な診療スケジュールや患者数の最適化を図ります。
2.マーケティング
●地域の競争環境を分析し、独自のマーケティング戦略を提案します。
●医院のブランデイングを明確にし患者満足度向上の施策を導入します。
3.スタッフ管理と育成
●スタッフの能力向上を図るための研修プログラムを提供します。
●効果的なチームビルディングとモチベーション向上の方法を提案実行します。
4.財務管理
●収支管理やコスト削減のプランを提供し、持続可能な経営を支援します。
●資金調達や投資戦略に関するアドバイスを行います。
歯科コンサルティングがなぜ?必要
① 2025年から益々医療の専門性と経営する上での複雑さと人材不足
歯科医師は医療技術の専門家ですが、経営に関する知識や経験は必ずしも豊富でなありません。経営の複雑さが年々増しています。訪問診療への取り組みや高齢者に向けた対応。国が決めた診療報酬改定の理解と運用。人材不足による求人対策で人材の確保。それを専門的に支援する歯科コンサルティング会社が必要とされる理由です。
② 競争の激化人材の確保も激化
都市部の歯科医院では同業者競争が激化しており、二極化は顕著に出ていると思います。他の医院との差別化が求められる時代。差別化を図れると思っていても患者様へのブランディングも必要。どのように医院を知っていただくか? 専門的なコンサルティングにより、戦略的な優位性を確保することが可能です。
地方になると競争は緩やかになりますが、同時に人口減少も視野に入れて経営せねばなりません。どのような出口戦略を持って経営していくか?も考えるべきと我々は思います。
衛生士の人材確保も地方は人材がいない状態で人件費をUPし待遇を考慮し、社会保険完備を実施する為に人件費コスト上昇。歯科衛生士の年齢層も上がります。最新の衛生士スキルのブラッシュアップもされていない衛生士も多い。
都市部も地方も同じ。人材確保と教育が必要となっている。
③ 技術革新と診療報酬の変化
技術の進化や診療報酬の改定と新しい施設基準に迅速に対応するためには、最新情報を常に把握し適応する必要があります。コンサルティング会社はこれらの最新情報を提供し、医院が適切に対応できるよう支援します。
④ 患者ニーズの多様化
患者ニーズは多様化しており、より高いサービス品質が求められています。コンサルティング会社は、患者満足度を向上させるための具体的な施策を提案します。SNSの管理運用も必要ですし、ホームページのブログ更新。医院独自の患者様への情報提供。患者様のニーズを読み医院側も対策せねば、患者さんは医院選択の一つとして選んではくれないと思います。ニーズを読み取るにも医院内で患者さんと会話せねばニーズを知ることもできません。
歯科コンサルティング会社は、歯科医院がより効果的に運用され、患者様に最高のサービスを提供するための重要なパートナーだと思います。
先生の医院の経営参謀は税理士ですか?コンサル会社ですか?自力で情報収集するため、セミナーに参加しコストをかけて収集していますか?誰を経営参謀にするかで歯科医院は持続的な成長を実現することができると思います。