補助金の多くは歯科医院が対象外になり、設備投資を躊躇する医院も多くあります(※1)。
「補助金」というのは、経済産業省管轄で設備投資に使えるものになりますが、「助成金」という厚生労働省管轄のものは歯科医院でも使えるものがあります。
「補助金」も「助成金」も返還義務がないお金という意味では類似する要素もありますが、「助成金」は労働者の待遇の向上などが要件となっており、歯科医院(※2)でも使えるものがあります。また、スタッフの労働生産性が向上するような設備投資に使えるものもあります。
補助金や助成金など、使える制度は積極的に活用し、医院の経営基盤の安定につなげてください。
助成金を活用し設備投資→キャッシュフローの改善→スタッフへの還元→スタッフの定着→助成金を使いスタッフ教育→スタッフの成長→売上の向上→経営の安定化
この好循環を作れる環境を作りましょう(※3)。
※1…自費診療向けの設備投資などで使えるものもあります。
※2…医療法人でも使える助成金もあります。
※3…助成金の申請は先生が行うか、社会保険労務士しか申請できません。当社のお客様で助成金を申請する場合には助成金に精通している社会保険労務士を紹介しています。